2019年2月7日木曜日

【集計開始】養蜂家の蜂に刺されちゃった状況記録

みなさまこんにちは。
今日からこの場を使って人体実験のコーナーをやってみようと思います。

養蜂家は1年に何回蜂に刺されるのか


私、蜂飼っているんですよ~と話をすると
よくある反応として

「えー刺されたら痛くないんですか!?」
「今まで何カ所刺されたんですか?」
「エッ3回刺されたら死んじゃうんじゃないですか?」
「みつばちだいきらいー」(特にお子さんは正直・時として残酷です)

など聞かれたりするのですが、蜂さんのお尻の針関係が多いです。
小さくてかわいい!なんて言ってくれる人は割と少ないです。

みつばちはあくまでも”みつ”ばちなので、
基本的に花を訪れてせっせせっせと働くやつなので、
よっぽど機嫌を損ねない限り刺してはきません。

どちらかというと家をごそごそ覗いたり、
家の近くをしょっちゅううろうろして仕事の邪魔になる
養蜂家の方がよっぽ蜂たちには嫌われてるかもしれません。


実際毒針があって怖いですし、正直刺されるのは僕も嫌です。

「刺されるのはどれぐらいの痛みですか?」

なんてダメージ量を聞かれる方もいらっしゃいますが、
正直、痛みを計測したことないし、
本気刺しか、一矢報いる刺しか、子供か年寄り蜂かとかだいぶ状況によって違います。

「100より上はかぞえてないですよ!」
なんてくだらない事を言っていたのですが、

いつ、何をしていて、どこをどういう具合に、刺されてしまったのか
ちょっと記録してみようと思います。

お楽しみに。
syun