2019年6月10日月曜日

【2019年5月_Ⅵ・Ⅶ&6月_Ⅰ】養蜂家の蜂に刺され状況記録

刺されるときはたて続けに…

◆◆◆2019/05/25◆◆◆2カ所
・被害者・ syun
・時期・  午前中
・場所・  蜂場
・状況・  採蜜作業中
・刺し箇所・左手人差し指関節部分
・刺しダメージ・痛っ!と声を上げるくらい
・刺した群・OIK165
・原因・
・蜜巣が重たく支えるときによろけた拍子に刺された

・被害者・ syun
・時期・  午前中
・場所・  蜂場
・状況・  採蜜作業中
・刺し箇所・右手甲
・刺しダメージ・ちょっと強い静電気がバチッときたくらい
・刺した群・OIK65
・原因・
・蜂の配置が混み合っている場所での内検で集中力切れ
・採蜜作業焦った


蜂も引っ越ししたてはゆっくりしたかったのでしょう。いたわり不足でした。

◆◆◆2019/06/10◆◆◆1カ所
・被害者・ syun
・時期・  午後
・場所・  家
・状況・  内検完了後片付け中
・刺し箇所・右手のひら
・刺しダメージ・血がにじむほどの刺しっぷり
・刺した群・管理番号なし(分蜂回収群)
・原因・

・巣箱を片付けようと持ったときに箱に張り付いていた蜂に触ってしまった。
・分蜂した群を回収した翌日に見たため群が浮き足立っていて蜂の機嫌が悪かった?
・暑くて手袋をしなかった。

久々に結構な痛みでした。蜂への愛情がまだまだ足りませんね。
syun