2019年6月10日月曜日

採蜜状況

こんにちは。
採蜜作業は雨の日以外休めないのでblog更新も絶え絶え、グロッキーな毎日です・・・
はちみつの採蜜状況ですが、
5月の前半が不発で今年はアカシアの蜜があまり採蜜できませんでした。

僕らは、蜂の管理・採蜜作業のさなかにはちみつの元になる木花
(蜜源植物といいます)の具合もチェックしながら移動してます。

アカシア・・・花は咲いていたのですが・・・うーん
親父は花の房が小さい!いつもはこんくらいあるのに!
と言っていました。
気温がぼやーっと暑すぎと知り合いの養蜂家さんもおっしゃっていましたが、
花のせいにばかりしてもいけません。
僕の蜂の飼い方が悪いと反省しながら来年に向けて頑張りたいところです。

櫨の木もちょっと元気なさげ、蜂場によってはがっつり蜜が入った場所もあるのでなんとも言え無いところです。

栴檀(せんだん)は今年はよく咲いていました!淡い花で香りも良いです。蜂としては補助蜜源なのでメインでは訪れに行かない花ですが、腹の足しになってくれる量は咲いたと思います。


栗もよくよく咲いています。(タコ足みたいな所に花が咲きます、この写真を撮ったときはまだ咲いていないのですが今はボワー!っと咲いてますね)


最後まで頑張ります!
syun