2019年4月21日日曜日

分蜂の季節

慌ただしい春ですが、養蜂家として、ネタには事欠きません。


以前、蜜蜂の健康チェックの時に、ちょこっと蜜が入った巣が余ったので、
余らすなら蜂に吸わせようと蜂を置いている場所のすみに、余った巣を、余った箱に入れておいたんです。(画像左の箱)

そしたら、
日本蜂が!!(洋蜂よりだいぶ黒いのが特徴)
知らない間に分蜂して住み着いてた様ですね(゚Д゚)

体のサイズがびみょーに違うので、巣枠はだいぶ好きなように
かじって改造して住んじゃってます。
日本蜂は巣箱の型も違うので多分長くは住まないかと
思っているのですが、今更箱と巣返してくれ!と言うのも野暮ですし、
そっとしておいてます。
(今中古物件を絶賛改修中な僕は、キャッキャ好きなように
家を建て直している日本蜂たちになんかみょーな親近感があります)

飼おうにも、本っつ当~~~に繊細なタイプなので、いらないことはせず、
そっと見守っておきます。

それでは。
syun